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スクープとロマンの話

 

 スクープ?!Sonicmaster Alternativeのご予約解禁!ヘッドハンターズ別注なのでヘッドハンターズ以外ではご予約不可です。ご注意を!今のところ、年明けくらいのリリース予定。

 

 Sonicmaster Alternative(AT-2600)はイスズリールでいうところの420をベースにカスタムしてあります。ABUなら#2500くらいの大きさ。津波ルアーズでこの大きさのリールは初出。商品の詳細は上のフライヤーにて。ただし、未だ作業は塗装に至っていないのでイラストを載せてあります。またウェイトはおおよそ、ラインキャパも概算です。

 

 合わせてコピーも作ってみたのでご覧あれ。

 

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 ジョニー・ウインター、パティ・スミス、カート・コバーン、サーストン・ムーア、エイドリアン・ブリュー、Charらのマスタング、同じくカート・コバーン、マーク・リボ、有山じゅんじらのジャガー、(そしておまけに津波ルアーズ元木が所有する中島らもの形見分けの’65年のマスタングと昨年’65のストラトとトレードで手に入れた’65年モデルのジャガー)これらを見れば、真のレベルミュージックのアイコンはストラトでもレスポールでもなく、実はマスタングでありジャガーだったんだということが一目瞭然である。ポピュラリティへの反抗精神の現れ、あるいはチープな音やビザールなルックスへの執拗なまでの執着、それが彼らのこれらのギターへの愛着と無関係であるとは到底思えないから。

 

 

 Sonicmaster Alternativeは憧れである彼らのそんなスピリットをタックルにしてみたら?という実に馬鹿馬鹿しい発想の元に生まれたリール(?!)なのである。ハイテクの時代のローテク、一見意味のないカスタム、それらの矛盾は、わざわざお金をかけて大して釣れない釣りを嗜むまさにオルタナティヴなアングラーにこそふさわしい。

 

 エレキギターのエッセンスを大胆に取り入れた、エキセントリックかつオールドスクールなソニックマスターの流れを汲むオルタナティヴは、ナローモデルであるMM-4600SDとスプール幅が同じで外径が一回り小さい、津波ルアーズとしては初めての小型モデル。MM-4600SD 4thモデルと同じくフェンダーのカスタムカラーさながらのタバコサンバースト、チェリーサンバースト、ブロンド、レイクビワブルーの4色。

 

 タバコサンバーストとブロンドには赤べっ甲調(従来のソニックマスターとは一味違うヴィンテージ・マスタングによくある赤味の強いべっ甲調を採用)、チェリーサンバーストとレイクビワブルーにはパールホワイトのいずれも3プライ・パーミングガードをコーディネート。さらに見ての通りメカニカルブレーキノブならぬヴォリュームノブには、マスタングやジャガーに見られる七角形のブラックノブを採用。

 

 波をモチーフにしたシンボリックでユニークなデザインのハンドルとドラグは、若干シェイプを変更し、また従来のバフ仕上げでなくバレル仕上げにして輝きを若干渋めに、それに合わせてハンドルノブとサムバーにはヘアライン仕上げを施してある。バレルによってエッジに丸みを帯び、輝きに渋みを増したハンドルが、逆にリールとしてのエッジを強調していなくもない?

 

 ヘッドハンターズと津波ルアーズが贈るそんなSonicmaster Alternativeは、レベルミュージックとレベルフィッシング愛好家のあなたに捧げます。

 

お断り:塗装にはいくらか埃の混入が見られるものがあります。これについては非常にナーバスな問題であり、現状の設備ではこれが限界ということを承知の上であえて塗っております。また、塗装ですので衝撃により剥がれます。ご了承下さい。

 

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 そしてこちらは12月リリースのModerno 53HJ。Moderno 53Hと同じく低弾性の15tカーボンをメインに中弾性24tカーボンをベリーからバット部で使用し、カーボンロッドながらグラスっぽいフィーリングを残した2ピースパックロッド。腰があってしかも気持ち良く曲がり、距離も出せる、1ピースモデルとなんら遜色ないアクション。違和感もほぼ皆無で1ピースと同じ感覚で使えます。また、Moderno 53Hのページにも書いたように、このレングスでこのくらいウェイトキャパシティのあるトップウォーターロッドはあまりなく、さらにはそんな2ピースロッドなんておそらくはないはず。

 

 ブランク長は141cmで仕舞寸法が73cmとかなりコンパクト。バラせば大きめのスーツケースにも収まるし、手持ちでもまるでかさばらない。カヤックにだって積んでおける。かなりのコンビニエントぶり。

 

 

 さらに、近日予約開始しようと思っているのはコーチジャケットとスウェットパーカ。

 

 コーチジャケットをリリースするのは何年振りでしょうか。その昔は俺もプリント入りでワッペンカスタムされた古着のそれを愛用していたこともあって、これが実は嫌いではない。それにどうやらこのところそれは巷で復権気味のよう。昨日行ったT字路sのライブでも、胸にTの字、バックにPIT VIPER BLUESとプリントされたのが売られてました。

 

 

 うちのは例の20年分のプラグで描かれた20をベースに、ちょっとサイケ&ヒッピー感のあるグラフィックを新たにデザインしてプリントしてみました。よく見るとわかるけれど、描くのを忘れていたイノシシもあれば、Niva LNivazinho Rantもあるのがわかるはず。

 

 

 ボディはシンプルでチープシックで、アームホールが細いとか、細身であるとか、柔らかいとか、そういう現代的なアレンジは良くも悪くも皆無の、無骨でアメリカンな雰囲気抜群のいわゆる正味のコーチジャケット。ただし、カモ柄はちょっと珍しいかも。しかもダックカモ にタイガーカモと2種類。プラス オーセンティックなブラックとネイビーとレッド。サイズはXXLまであり。少し大きめに着るなら1サイズ上をチョイスしていただきたい。

 

ワッペンカスタムのイメージはこんな感じ

 

 ワッペンカスタムも出来るよう、ただ今ワッペンも同時製作中。

 

 

 スウェットはプルオーバーとジップアップの2種類で各4色。いつも用いるボディとは違うメーカーのボディを使用しております。こっちの方が実は発色がいい、と言うわけで珍しくレッドとイエローをラインナップ。それにこのボディ、いつものボディは身頃がタイトだったり、ヘビーオンスだったりするのに対し、こちらはコーチジャケットと同じく良くも悪くもシェイプがアメリカンそのままで、裏地は起毛でなくパイル、そして10oz弱と程よい厚み。気張らず羽織れて窮屈でないと言うのがメリット。

 

 グラフィックはこれまた20thの20をカレッジ風にアレンジ。とそれだけでは面白くないので、ここにも少しピースフルなイメージをプラスして、ちょっとシャレの効いたカレッジに。プリントは20年分のエイジングということで、クラックプリント。これってつまりはヴィンテージよろしくひび割れたラバープリントなので、個体差があります。

 

 

 そして12月のルアーは来年の干支にちなんで20thで復刻のイノシシ。既にジャンボリーとプラッガーズハイで先行発売されたイノシシでの釣果も上がっているけれど、果たして亥年にこいつが活躍、そして名実ともに復活となるのかどうか。

 

 いずれもお見逃しのないよう。

 

 

 夕べは家族でT字路sのワンマンライブへ。満員のクアトロでたった二人の相変わらずパワフル過ぎるパフォーマンスは圧巻でした。

 

 プラッガーズハイの時に俺が彼らと一緒に演った「T字路sのテーマ」の動画を見ていたうちの息子、冒頭のコール&レスポンスの部分を今回のライブで歌うべく楽しみにしていたんだけれど、これが演奏されたライブの終盤の盛り上がりには眠気で撃沈。それどころか、記念撮影では練習していたTも出来ないし、得意のサムズアップも出来ずじまいでした。残念。

 

 それにしても、クアトロだからか音が良かった。二人ともアンプにベースマンを持ち込んでいたせいもあったのかも。歌はもちろん、楽器の音が抜けていて気持ちがいい。Vo.&G.のタエちゃんは買ったばかりのアコギも披露。これがなんと70年代のヤマキとは、俺が高校の時に買って未だ愛用のアコギと機種は違えどメーカーは同じ。彼女はこれをヤマキさんと呼んでいて、ゾッコンなのだとか。確かに乾いていて実直な良い音だ。

 

 俺は去年、憧れていたギブソンのJ-45をトレードで遂に手に入れた。いざ弾いてみるともちろんいい音には違いないのだけれど、実はヤマキも捨て難いと薄々感じていて、夕べ突然それは確信に変わった。40年ほど前に定価4万円のところを3万5千円で買った安物のギターはやっぱりいい音なのだ。

 

 今日、しのちゃん(ベースの人)とLINEを交換していてその話になったのだけれど、「値段じゃないってロマンだね」と言うところに落ち着いた。今はなくなってしまったメーカーだけに余計。安物やボロボロのギターにだって未だに拾いものはあるってこと。

 

 それもロマン、そして無駄とも思えることにお金を費やすのもこれまたロマンだとしたら、つまりは世の中やっぱりお金じゃないってことで、それは結構素敵なことだと思うのでした。

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