チェット・ベイカーが湿って聴こえる日

 今日はチェット・ベイカーが湿って聴こえる。そういう日もあるな。

 かと思えば、夕べフットサルをしていたら、怪我をしている仲間に「フットサル出来るって幸せですよね」と言われて、さもありなんと感心する。その通り、フットサルが出来るなんて、あるいは釣りが出来るなんて、ほんとに幸せだと心から思う。このあいだの沖縄慰霊の日の小学生の詩ではないけれど。


 ところでPlugger's Viewには予想以上の注文をいただきました。おかげで在庫がそれほど残っていないのだけれど、それでもまだあるので、これから偏光グラスを買おうと思っている人はぜひ。ただし、ガキには似合いません。

 たくさんの皆さんにご予約をいただいたTシャツ&ポロシャツも遂に入荷。明後日出荷となります。たいへんお待たせしました。こちらもいくらか在庫がありますが、そうこう言っているうちに売り切れてしまったサイズもあるので悪しからず。


 music for every FISHERMANの次の企画はネックゲイター。熱中症およびUV対策に大人の選択。接触冷感(触れると少しひんやりする)、UVカット、抗菌防臭、吸水速乾と、機能満載で夏にふさわしい素材を使用しています。


 写真のように首回りに被っているだけでもいいし、より日差しがきつい場合にはもっと深く目の下くらいまで被ることも可能。被ることで涼しくもあり、こうして紫外線を浴びないだけでまるで疲れが違います。

 3色展開。7月発売。


Chet Baker Quartet Featuring Russ Freeman
| Music Fashion |
淀川の水面が不気味なほどに静かな梅雨の始め


 淀川の水面が不気味なほどに静かな梅雨の始め。

 いつもテストをする鳥飼大橋のたもとの岸辺に、丸々とした子犬が2匹いて、俺の姿を目にとめるとそそくさと草むらに消えていった。何とも微笑ましく愛らしい2匹だったものの、考えてみればあれはおそらく野犬なわけで、やつらの将来を思うと複雑な想いの俺なのだった。

 それはさておきテストをしていたのは、冬からずっとテストを重ねている、Sweepyのジョイント・ヴァージョン。かなり気持ちのいいスライドアクションとダイビング・スウィミング・アクション(?)のようなものをこなす。ただ、ウェイト他のセッティングが難しく、いつになく手間取っていて、もう少しなのだけれども、そのもう少しが納得出来ずにいる。次の次あたりにリリース出来ればと、鋭意取り組んでいるのです。


 今シーズンのポロシャツはボタンダウン・ポロライン・ポロともにポケット付き。煙草を吸っていた頃はこのポケットに入れられて便利だったけれど、今じゃ煙草はどちらかと言うと嫌いなので、そのあたりに俺の場合は利便性はない。ただ、ワンポイントのクラウン・フィッシュと合わせてアクセントとしてはなかなか可愛らしいと思う。

 おっさんに可愛らしさも何もあったものではないなどと言ってしまうなかれ。おっさんにこそ必要な可愛らしさというのも、俺はちゃんと存在すると思っている。

 
San Patricio

 例えばこのアルバム。これは非常に可愛らしい。作ったのはおっさんというよりはほとんど老人の域のチーフタンズとライ・クーダーである。しかもそのアイリッシュトラッドの雄とアメリカン・ボーダーレス・ギタリストが挑んだのはメキシカン・ミュージックで、そういうチャレンジ・スピリットはまるで三浦雄一郎のようで、おっさんにこそ可愛らしい要素ではあるまいか。

 メキシコ好きで、アイリッシュだって嫌いでなく、ライ・クーダーにシンパシーとジェラシーを覚える俺にとっては聴いてみる他ないアルバムである。3年も前にリリースされていたのに、今頃思い出したように買ったのは、先日紹介した例の「Mambo Sinuendo 」というライのアルバムがとても良かったからなのです。

 そんなわけで、と言うのもなんですが、若者はもちろん、おっさんにこそ可愛らしいポケット付きポロシャツはいかがでしょう?しかも、吸汗速乾(ボタンダウン・ポロライン・ポロともに)、UVカット(ボタンダウン・ポロ)、消臭(ボタンダウン・ポロ)のおっさんには嬉しい優秀な機能付きです。
| Music Fashion |
イーストLAからの風

あんまり嬉しくてiPhoneでたくさんの写真を撮ってみる。
少々高くついたけれど、見事な出来映えのチェーンステッチである。
レトロでスローな雰囲気がすごくいいとは思いませんか。
いや、これはいい、思わずひとりごちてしまうのだ。



もっと早くやれば良かったのになどと言う声も聞こえて来そうで、少し遅きに失した感がなくはないものの、しかしそんな声をものともせず、チェーンステッチを贅沢にあしらったジップアップ・スウェットとシャンブレーシャツとフランネルシャツとニットキャップのサンプルが今日上がってきた。



考えてみれば去年のスウェットシャツはもっと遅かった。
それでも結構な人に気に入っていただいて、買っていただいたから、今年は早いと言えなくもない。

ちょうどSonic Cigar SLのサンプルも上がったので、次は早速、こっちの写真や詳細に取りかかって、予約を受け付けようと思います。もう少々お待ちを。



ただ心配なのは、妻が風邪をひいたこと、そして俺も具合が怪しいこと。
酷くならなければいいのだけれど。

そんな今晩は妻が寝静まった後、愛犬が傍らで眠るリビングでイーストLAからの風、ロスロボスを聴く。
チカーノらしいメキシカンも、ロックンロールも、ロッカバラードも、クリームのカバーやマービン・ゲイのカバーも、どういうわけか彼らの音楽がやけに優しい今宵なのである。





| Music Fashion |





























ARCHIVES

TOPICS

CATEGORIES



Recent Items